スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:155/1312 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: オイルポンプのメンテナンス

 投稿者:サンドまん  投稿日:2018年 1月30日(火)12時45分8秒
  通報 返信・引用
  「D」さんへのお返事です。

この度は、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

末永く所有し続けるために、自分で出来る分はきちんとやっていきたいと感じました。

メンテナンスについてお願いするようになる場合もあろうかと思いますので、今後とも

360愛好家の最後の砦としての活躍を御祈念いたします。




> こんにちは、サンドまんさん。
>
> HPをご覧いただきありがとうございます。
>
> オイルの消費量ですが、「1リットル当たり400~600㎞の消費量が望ましい」
> その通りだと思います。その雑誌を信用してください(笑)。
>
> オイルポンプはエンジン回転数、アクセル開度により吐出量が変化します。
> 走り方や走る場所によって大きく左右されます。
>
> 吐出量の調整はコントロールワイヤのインマニブラケット部の
> M6ねじで調整できます。 エンジン保護の観点から、やや多め調整のが
> 良いでしょうね。
>
> オイルポンプの確認は吐出量だけでなく、出来れば一度ポンプ上部の
> 作動入力軸の回転軽さをみてください。 指で軽く回れば良好、
> プライヤで軽く回ればまあ大丈夫、プライヤで固ければ要オーバーホールです。
>
> なお、指で回転させ続けて回転抵抗が変わればいいのですが、全く抵抗が
> 変わらなければギアが破損している可能性があります。
>
> オイルポンプはプランジャーという軸が回転前後しながらオイルを汲み出しますが、
> 亜鉛ダイキャスト製ボディはこのプランジャーを締め付ける形で劣化していきます。
> 固い動きを放置しますとギアが破損してオイルを汲まなくなります。
> ですが‥この故障はほぼ体感できませんので、気付かないままエンジンが焼き付きます。
>
> メーカーは5万キロごとに点検としていますが、新品製造時の話ですから、
> 一度確認しておかれると事をお勧めします。
> 過去に色々いじくりまわされてるポンプも少なくありません。
>
>
> 詳しいことはサービスマニュアルをご参照くださいませ。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>
 
》記事一覧表示

新着順:155/1312 《前のページ | 次のページ》
/1312