スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:192/1312 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今さら、ですが・・・・・

 投稿者:たっくん  投稿日:2017年 6月28日(水)09時12分0秒
  通報 返信・引用 編集済
  ところで。
スバル360に乗り始めて9年ほど、経っていますが。
恥ずかしながら、こんな初歩的な質問(疑問)、聞いてやってください。

アマガエル号は、4速MT(OT付)なので、一般道では、通常、4速(OT)で、走っています。
けれども、上り坂では、3速(もしくは、2速)です、超稀に、1速というのもありますが。

で、気になったのは、その際(3速)の速度(エンジン回転数)なんです。

昨日、上り坂を3速で、走っていたのですが、途中で、微かに息継ぎをしたかと思うと、パワーダウン、そして、オイルの焦げた匂い、さらには、ダッシュボード下部からの白煙(!?)。
すぐに、道路の左端に、停車させました。

以前もあったのですが、修理後、調子も良くなっていました。
けれども、また、再発。
実は、1ヶ月前にも。

で、白煙のあとは、それほど時間をおかずに、再出発しても、なんともなく、坂道を上っていきました。

・・・・・というわけですが、昨日は、白煙噴射後にも、そんな上り坂を、何度も走らせてみました。

試してみると、エンジンに異常が起きるときのスピードが、60km/hでした。
気になるような(危険状態な)エンジン音が、していたわけではありませんが。
50~55km/hでは、何の異常もなく、上っていました。
尚、ダッシュボード下部からの白煙は、デフロスターへのダクトからの漏れのようでした。

タコメーターがないので、エンジン音で、アクセルやギヤーを操作していましたが、今まで、3速での60km/h巡航は、問題なかったような。
特に、高速道路の長い上り坂など、3速で60km/hを出していたような。
50km/hというと、高速道路の最低速度。
登坂車線や対面通行の区間(暫定2車線区間等)、自動車専用道路では、最低速度の規定がないとしても・・・・・。

やはり、スバル360(4速MT)での、3速60km/h巡航というのは、エンジン回転数が、限界を超えているのでしょうか。
 
》記事一覧表示

新着順:192/1312 《前のページ | 次のページ》
/1312