teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL

スレッド一覧

  1. 疑問(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


答えあわせをしてみました

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月14日(月)04時19分57秒
  教職教養40    理科55 図工60 家庭科70 国語20 家庭科60 生活85

という散々な結果でした。お騒がせしてどうもすみません。。
 
 

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月14日(月)03時34分58秒
  どうも、おかしいような。。。  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月14日(月)03時33分51秒
  これ。。本当の解答ですか?  

新しい掲示板へ移行します。

 投稿者:サンチャゴメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)19時56分25秒
  こんにちは。
管理人のサンチャゴです。

掲示板5の「発言データの保持件数」が上限になりましたので、あたらしい掲示板を設置しました。これからは掲示板6での交流をよろしくお願いします。

http://8558.teacup.com/kyoin6/bbs?

 

何とか合格しました

 投稿者:蓮軽  投稿日:2009年 9月 9日(水)19時48分45秒
  マークミスがなければ、多分大丈夫です。
自己採点というのは甘めにつけてしまうものですね。
ホントにぎりぎりでした。

今回ダメだった方も、まだ数年はこの試験は続きますから、ぜひとも私のようにリベンジ果たせるよう頑張って下さい。私は2日目の試験を受ける気力をなくしていましたが、去年以前に受かった人たちから、最後まであきらめるなというメッセージをもらいました。
音楽で算数よりもいい16点も取れたのはキセキ。

二次試験はどういうふうに臨めばいいのでしょう。
とりあえず、算数の学習指導要領と音楽の楽譜は買ってきました。
(音楽は4年生以上の曲が弾ければいいのでしょうか?)
絵なんて何十年もやっていないので、自画像とか写生とかポスターとかやらなきゃ。
 

 投稿者:エリエリ  投稿日:2009年 9月 9日(水)16時54分4秒
  採点してみましたら、教職教養が55点でした。
泣きそうです。
試験の存在を知ってから2ヶ月頑張りましたが一歩及ばずでした。
あとの教科は全て80点を超えていただけにとても悔しいです。

来年もう一度チャレンジして、二次に進めるように頑張ります。
またこちらの掲示板にもお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。

一時通過した皆様、おめでとうございます。二次試験もがんばってくださいね。
 

ありがとうございました

 投稿者:みい  投稿日:2009年 9月 9日(水)16時42分45秒
  エリエリさん。
ありがとうございました。
私も何度も文科学省のHPをチェックしていたのですが、見ているところが違っていたようです。
今採点して、合格がわかりました!
(マークミスがないことを祈ります)

過去に2度願書を出し、受験票は手にしたものの事情があり、
受験できませんでした。
なので、受験は初めてですが、実質3度目の挑戦!?

試験後、みなさんの意見を見て一喜一憂する毎日でした。
いろいろ気になりながらも、自分の解答をアップする勇気はなくて・・・。
みなさん、ありがとうございました。

これから2次試験に向けがんばります!!
またいろいろ教えてください。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/09/09/1283021_2.pdf
 

模範解答

 投稿者:エリエリ  投稿日:2009年 9月 9日(水)16時00分24秒
  こんにちは、エリエリです。
試験前日から主人が39度の熱を出しました。
遠方の妹宅に子供達を預けたり、二日目は自分も熱を出してとても
きつい試験となりましたが何とか受けてきました。

いま、文科省のホームページを見たら模範解答がアップされていましたよ。
私もこれから自己採点してみます。
 

あ、すみません

 投稿者:蓮軽  投稿日:2009年 9月 9日(水)13時55分11秒
  minnnkoさま
読み返してみたら、最新の投稿では「蓮軽」と呼び捨てるのはやめてくださっていましたね。失礼しました。
 

国語について

 投稿者:蓮軽  投稿日:2009年 9月 9日(水)13時52分20秒
  問17ですが、「秦の王に殺された」というニュアンスに近いものを選びました。
その時点で、アとイはボツ。

受身を表す漢字が「所」なので、オだと二重に言っていることになってしまいます。
ウだと受身の意味がないです。

それで、エにしました。

書き下し文は一通りではないです。
「殺せらるる者なり。」「殺する所と為りし者なり。」の二通りのやり方があるかと思います。

それからminnnkoさまにちょっとお願いしますが、題名のところは「無題」もしくは「蓮軽へ」のようにしていただけるとありがたいです・・・
題名の場所に私のハンドルネームが赤字で書かれていると、これを書いたのは自分だったかな?とドキっとするので。(最初からお願いしておけばよかったですね。)
 

すみません

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)12時42分52秒
  今年発行のものは、小学校一年生のものから楽譜にシャープが付いているそうです。私が持っていたものが古かったようで。。。東京書店?から文部省推薦のものはシャープが付いているそうでイ長調です。お騒がせしました。  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)12時23分11秒
  確かにうみはト長調とでてますが、学習指導要領には4年生まではハ長調までしか教えないこと、。。。みたいなことを書いてあるので、文部省に問い合わせ中です。  

大切なのは

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)12時15分52秒
  真剣にしたものであれば、それがどのように間違っていたか正解だったか、あと、正しい答えがあるのであればそれを認めて、その答えはおかしいとか真面目に考えることではないでしょうか。。名前も名乗らないだれかさんへ。。そうでなければ試験を受けただけの時間の無駄になってしまう。典型的な現代の駄目な人にならないように、本気で自分自身を省みて反省するはそんなにいけないのでしょうか?ゲームではないのです。  

次いで国語の問い18

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)09時52分14秒
  アの野宿だそうです。。問14.15の古文と哲学の問19と20は簡単なので、書く必要はないでしょう。。哲学の現在においての現代文においては誰か書いてくれるのを期待してます。  

そういえば

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)09時49分14秒
  国語の漢文に関してですが、中国にいる日本言葉達者な中国人によると漢文は答えは、イと言われました。項籍とは、実は地名で、中国では項羽という人だそうです。殺戮が大好きな秦の始皇帝により殺されたそうです。選択肢を全て書いた後、友達は、、うーーーん。。と悩んでしまい。。。答えはイかな。。といってましたが、事実は、この選択肢ではわからないけれども、この中ではイが近い。。と。。あと、問い17ですが、エかなあ、、オかなあ。。とか言ってましたがエでしょうねえ。。  

:蓮軽へ

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)05時04分5秒
  すみません。。。。問い16は、、適切でないものなので。。。エです・・・・申し訳ありません。。ウは間違えです。釉薬はそんなに低い温度では溶けません。。  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)02時14分57秒
  この制度は知識がある人を受け入れる制度です。この試験のために学校に行く人などが、教員になっても意味が無い。だから、廃止されます。試験を受けに行ったときにおもったことがあります。。若い人が多かったし。それに、ものを考えてなさそうな人が多かった。この人たちが、教師になるとはおもえないひとばかりだった・・そういう人たちが多すぎる為に廃止になるそうです・・  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)02時10分55秒
  そっかあ。。本来ならばシャープをつけるところを省略しておいて伴奏のほうからそれをかんがえろ!という出題だったのか。・。おそれいった・・
そいえば、各教科の自己採点で判らないのを×にして、最高得点は家庭科の85、生活科の80だった。。国語は40 音楽は。。それを×にしたら60、図画工作も60 理科は60・・という結末でした・わからないものは全て×にしてあります。教職教養は55
これがわたしのわたしの解答に対するもので、・・反省は。。もっと真剣に時間ぎりぎりまで何回もみなおすべきだったということと・・あと、前日に徹夜はよくない!ということと、今日は、はは!と、笑いながら飲み屋にいって。。あまりの悔しさに涙がでてきてトイレに行ったこと。美術に関してはわたしの専門分野ですが、私自身も、感電スキーがモスクワと知っていて、問い15でアとイ間違えるなど、というか、すごい難しい問題がでてますね;;ほかの科目でもきっとそうだったのだとおもいますが。。

二次試験を受けるかたは、がんばってほしいですが、アカデミーなどのそれようの試験対策を受けたかたの応援はしませんよ^^だって、そういう人が教員になっても意味が無いから。。
 

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)01時51分4秒
  ごめん、、ド唱法であって。。あなた方が言うト長調と違いますよ  

minnnkoさん

 投稿者:ゆしか  投稿日:2009年 9月 9日(水)01時42分24秒
  うみをト長調で考えた場合、
普通♯がつくはずのファの音が出てこないため、ト長調でも♯がありません。

これに、G(ソシレ)、C(ドミソ)、D(レファラ)を使って簡単に伴奏をつけてみると、
「シラソ(G) ミラソ~ミ(C) レレソソ(G) ラ~(D)」
「シ~レ(G) シシラソ(G) ミミレラ(D) ソ~(G)」
※伴奏付けは人によって違いがありますが、基本的にはGCDの3つのコードを使うと思います。

ここから、出だしと終わりがともにソシレの和音で終わっているということから、
シャープが入っていなくても、この曲がト長調だと分かります。
説明が分かりにくくてすみません・・・
 

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)01時39分4秒
  ちなみに、みんなが、あんまり恐ろしいことを言うのでピアノの前にいって、自分で弾きに行って。。なんか、普通にこうだよなあ、。。とおもって、自分が間違ってるのかとおもったけれども・・・胸糞悪い。。。間違っていたのであれば間違いだというが  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)01時31分52秒
  東京アカデミーかなんかしらないが、シャープがないものが何でト長調なんだよ。。その先生に文句言えば良い!  

蓮軽

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)01時30分0秒
  あぶりは。。釉薬の水分を飛ばす為ではありません。本屋気の前の素焼きのときの水分を飛ばす行為です  

ゆしかさん

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 9日(水)01時23分30秒
  ト長調?うみのどこにシャープがあるのですか?  

音楽

 投稿者:ゆしか  投稿日:2009年 9月 8日(火)20時12分15秒
  はじめまして!
教職教養はぼろぼろでしたが、音楽だけはちょっと自信あるので投稿しました。

問11 イ「ミ」が正解です。
移動ドは何調で書かれている曲もハ長調で考えるということですので、
例えば「シラソ」のト長調や、「ラソファ」のヘ長調で書かれている場合でも、
すべてハ長調では「ミレド」になります。
ト長調では「ソ」の音が基になっていて、ヘ長調では「ファ」が基になっています。
ト長調で見ると、「シラソ」の最初の音「シ」は「ソ」から数えて2つ上の音になります。
同様に、「ラソファ」の「ラ」は「ファ」から数えて2つ上です。
なので、これをハ長調に当てはめると、基の「ド」の音から数えて2つ目なので
「ミ」になります。
(移動ドではなく固定ドという考え方もあるのですが、これは譜面通りに読むというものです。
なのでト長調だったら「シラソ」、ヘ長調だったら「ラソファ」のまま)
この問題は楽譜がなくても分かるといえば分かる問題ですが、あった方が分かりやすいですよね・・・。

問19 アのガボット
問20 イのベートーベンピアノ協奏曲です。
 

ECの件

 投稿者:えりりん  投稿日:2009年 9月 8日(火)18時36分41秒
  蓮軽さん、文部科学省からの返事がもうきたのですね。私も今日社会科の先生に確認して、誤りと分かり、文部科学省へメールをしようと決めて帰宅してきたところです。
 この件、社会科惨敗の私には朗報でした。ありがとうございます。
 

全員正解

 投稿者:蓮軽  投稿日:2009年 9月 8日(火)16時47分50秒
  文部科学省から、社会の問15のEC加盟国についての返事がきました。

本来ならばオを正解にしたかったようですが、スイスが網掛けされており、よって全員を正解にするとのことです。

報道機関にも発表するし、文部科学省のHPにも掲載するとのことでした。
 

うみの楽譜

 投稿者:蓮軽  投稿日:2009年 9月 8日(火)13時47分43秒
  私が見た「うみ」の楽譜は、東京アカデミー教員採用試験小学校全科です。
そこにはト長調とはっきり書いてあります。
その本ですと、同じく一年生の「日のまる」もヘ長調でファからになっています。
四年生の「もみじ」もヘ長調、五年生の「こいのぼり」もヘ長調と書いてあります。

みなさんは、「うみ」の伴奏をするとき、どのように弾きますか?

恐らく第一小節の「シラソ」は、ハ長調ならば「シレソ」、ト長調ならば「ソシレ」の和音ですよね。
個人的にはⅠの和音の「ソシレ」で始まるのがしっくりくるのですが。

私ももう少し移動ド唱法について調べてみます。

図工ですが、問16はウかなと思ったのですが、エかもしれないのですね。
問17はウが正解でいいと思います。(解像度の数字が大きいと処理速度遅くなる。)
問19は、信貴山縁起絵巻と一遍聖絵は時代が明らかに違うので、ウ。

家庭科とか社会科は、出題される範囲が広すぎて、受験生泣かせですね。
 

(無題)

 投稿者:たけし  投稿日:2009年 9月 8日(火)13時09分40秒
  >Y様

ありがとうございます。
助かりました。
ずっと新しい方をやっていたので旧がんばります。
 

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)11時29分10秒
  ほんと、この際だからこれ一回だけにしても本気で一生懸命やったので、解答はみてみたいですね。。しかし、家庭科のあの問題なんだよ。。全国児童調査平成16年度の結果についてとか。。平成19年度に出した多重債務問題改善プログラムについてとか、住宅形式・・たまたま、わたしは、建築をしていたので、しってたが・・あと、騒音対策・・平成16.17における国際比較調査とか。。各種法律からの引用・・高齢社会対策基本法、雇用の分野における男女簿均等な。。云々。。少子化社会云々。。女子に関する云々。。。ワークライフバランス男女共同参画基本法。。日本国憲法。。って。。どうみたって。めちゃくちゃだよ  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)10時44分21秒
  この制度は。。きっとおわりなのね。。だから、あんなだ仕方をしたんだとおもう・・  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)10時22分48秒
  なんか、気が抜けちゃたよ・・まあ、今回初めてだったけど。来年は無い。まあ、こういう試験問題なんか多く出すから、へそ曲がった教師も増えてくるんだろ。。そいえば、家庭科のあの、ひどい問題。。誰か。。なんか、ここに思い切って答えをこうおもうって。。書いてくれないかな・・・全ての科目の中で問題が一番ひどかったような気がしたのは、わたしだけなんだろうか・・・  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)10時13分41秒
  そもそも、小学校一年生でト長調は教えません!断言!でもいいなあ。。二次試験うけたかったなあ^^;;ピアノと絵だけは唯一の得意分野だったのに、残念!^^;石膏は、水を先にいれておいて、その上に石膏を入れていかないといけないので、アなんです。。引っ掛け問題ですよね。。沈殿させながら加えなんて。。書き方普通しないもんな。。ところで。。もう、わたしは、教職教養で70点行っているとおもっていたところ真面目に見直したら55だとおもうので。。もうどうでもいいんですが。。図画工作の11から20までの正しいとおもう解答をここに書いておきます。また、参考の為ご指摘ください。
問い11から・・11.イ 12.エ 13.ア 14.オ 15.イ 16.エ 17.〔これはウ???悩んでます)18.ア 19.ウ? 20.エ
 

蓮軽

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)09時43分32秒
  実は。。うみは。。小学生用の楽譜をもっています・・シからでした・・・あれ?だって、シャープもフラットもついてないよ。。だからハ長調のシからだよ・・だって、ピアノだけは。。保育園のときからやってたもの。。。

http://www2.ocn.ne.jp/~yosidamc/ADHD.htm

 

蓮軽

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)09時33分50秒
  実は。。うみは。。小学生用の楽譜をもっています・・シからでした・・・

http://www2.ocn.ne.jp/~yosidamc/ADHD.htm

 

図工

 投稿者:蓮軽  投稿日:2009年 9月 8日(火)06時49分31秒
  石膏の溶き方を教えて頂きどうもありがとうございました。
随分前に過去問で1:1というのがあったような気がしたので。

社会で大失敗をし、得意の算数でもあまり稼げず、図工と音楽で高得点を取れて、どうにか6割行ったかなという感じです。

まだぬか喜びですが、リベンジ成功?!
今年初受験という方には大変厳しい結果になるのではないかと思われます。
新旧どちらの学習指導要領を中心に出題されるのかわからず(両方から出ることもある)、2倍勉強しないといけないですからね。
それに世の中には旧課程のものは恐らくもう売っていませんし。
 

minnnkoさま

 投稿者:蓮軽  投稿日:2009年 9月 8日(火)06時44分17秒
  教職教養について

なるほど、5つのエゴグラムの間違い探しはCPを省略せずに言うとどうなるかではなくて、
Adultの本質的な意味にありそうですね。となるとアなのかな。


音楽について
解答番号1.ウ 2.ウ 3.ウ 4.ア 5.オ 6.オ 7.イ 8.ウ 9.エ 10.エ 11.オ 12.エ 13.〔未確定だがウ・?)14.ウ 15.エ 16.エ 17.エ18.〔未確定)19・ア 20〔判りません) 私は音楽は65点でした。

私も受けました。問11の「うみ」は楽譜を見るとト長調(ソラシドレミファソ)で出だしは
「シラソミラソミ」でした。「シ」の音と「ソ」との位置関係は、ハ長調における「ミ」と「ド」ですから、正解は、イの「ミ」なのではないかと。

問13はエの和音は正しくはDm(ラレファラ)ですから、一致していないのはエ。私もこれは
すごく悩んだ問題です。試験直前に、自分は楽譜でコードネームの意味を知らないなあ、そうかmというのはマイナー(短調)なんだ~と知ったのが役に立ちました。

問18ですが、「花の街」の作詞者は江間章子さんですので、誤っているのはエ。これは、私は、自分が馴染みがない歌を消去法で選んで当たっていました。
 

蓮軽さん

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)05時13分56秒
  ごめん、、やっぱり問い15もあなたのは、合ってないようだ。ウではないよ・・あ・・ウだ。。なんか、、おいら、落ちた。。55点になっちゃった・・・教職教養^^;

http://www2.ocn.ne.jp/~yosidamc/ADHD.htm

 

蓮軽さん

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)05時11分3秒
  ごめん、、やっぱり問い15もあなたのは、合ってないようだ。ウではないよ・・

http://www2.ocn.ne.jp/~yosidamc/ADHD.htm

 

あと。。。

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)04時43分19秒
  やっぱ、教職教養問い8は。・・反学校文化、コールマン、対応原理の、・・アではないかと。。今日はもう、書きません。どうもすみませんでした。  

問い15も。。あってるなあ。。

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)04時33分41秒
  衝動性
(g)しばしば質問が終わる前にだし抜けに答えてしまう。
(h)しばしば順番を待つことが困難である。
(i)しばしば他人を妨害し、邪魔する(例えば、会話やゲームに干渉する)。
 

今見てきた

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)04時30分59秒
  問い17は・・イであってるなあ。。  

蓮軽さん

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)04時02分57秒
  図工の13は。知ってますよ・100パーセント。。アです。  

蓮軽へ

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)03時56分45秒
  あと、これも自分でも、寝ている間に自分でもしかして、作ってしまったのかもしれなくて、よくわからないのですが問い8ですが。。労働者階級の反学校文化をどっかで読んだような記憶があるのですが・・自分でもどこで読んだのか。。覚えておらず、教師文化のところ??という疑問が・・  

蓮軽へ

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)03時47分27秒
  問い16は・・アではないかなあ・・・親の心(P)は親などの影響を受けて形成され、CPとNPに分けられる。
CP(厳格な親の心)・・・信念に従って行動しようとする父親のような心。自分の価値観や考え方を譲らず、批判的である。
NP(保護的な親の心)・・・思いやりをもって他者のために世話をする母親のような心。優しく、受容的である。
大人の心(A)は科学的な思考・行動の自我状態。
A(合理的な大人の心)・・・事実に基づいて検討・判断する大人の心。冷静で客観的である。
子供の心は(C)子供の自由な感情・環境へ反応の自我状態で、FCとACに分けられる。
FC(自由な子供の心)・・・自分の欲求・感情に従って行動する自由な子供のような心。明るく、無邪気である。
(NC)(自然な子供の心)・・・FC(フリーチャイルド)の別名、ナチュラルチャイルド=自然のままの子どもの意。
AC(従順な子供の心)・・・自分の感情を抑えて他人に良く思われようとする従順な子供の心。
 

蓮軽さん

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)03時29分3秒
  参考になりましたが問い15.17が気になります・・  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)03時10分43秒
  これから全部を個人的に今年の答えあわせをしようとおもうが、一応間違ってるかもしれないが音楽は終わった。多分だとおもう解答番号1.ウ 2.ウ 3.ウ 4.ア 5.オ 6.オ 7.イ 8.ウ 9.エ 10.エ 11.オ 12.エ 13.〔未確定だがウ・?)14.ウ 15.エ 16.エ 17.エ18.〔未確定)19・ア 20〔判りません) 私は音楽は65点でした。  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)02時03分41秒
  教職教養は。。答え合わせしてみたけれどもまあ。。70点以上はいけていたとおもいますが。。科目に関しては、去年までの人の意見は全く何も通用しない世界でしたね。わたしは、多分おちたとおもいますよ。明日までになんとか、自分で落ちたかどうかだけはここで結果報告をしたいとおもいます。  

(無題)

 投稿者:minnnkoメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)01時57分49秒
  試験どうだった?問題の出し方。。予想外ですごかったですよねえ。。  

確かに・・・

 投稿者:えりりん  投稿日:2009年 9月 7日(月)23時37分26秒
  私もEC加盟国についてネットでかなり調べましたが、アもオも正解ではなさそうですね。
蓮軽さんのおっしゃる通り全員正解にしてくれると私もうれしいです。(何せ、社会を受験したことをすごく後悔しているくらい失敗しましたから)
エゴグラムについては、Adultの説明が違うように感じますね。いかがでしょうか?
 

レンタル掲示板
/20